ジェットスリッパーズ!

望月がコーチング技術をまとめ、みんなで遊ぶためのブログ。

【2】きょうなにしたか全部覚えてる?

目が覚める。体勢を起こす。ベッドから出る。歯を磨く。窓を開ける。

さて問題です。夜寝るまでに、僕らはいったいいくつの行動をとっているのでしょう?

そして、そのなかのいったいいくつを「無意識に」行っているでしょう?

 

僕らは1日に何千・何万という行動をとっているわけです。

望月も数えたことないので正確な数はわかりません。てへぺろ

では、「百人の村だったら」ふうに、仮に僕らの1日の行動が100個あったとしましょう。そのなかの何パーセント、あなたは思い出せますか?

 

僕らが思い出せるのは、5%です。

 

100こ中5こは「自分がはっきり意識して」やっている作業です。

95こは体が勝手に動いてやってくれているものです。

人間はすごいもので、呼吸から靴ひもを結ぶ動作から、僕らはオートマチックに習慣化した行動を繰り返すことができます。

毎日同じことをするだけなら、とても楽なのです。

95こは体が勝手にやってくれるからね。

 

問題は、「このままじゃだめだ!新しい自分になろう!」と決意して、自分の意志でいままでの習慣を捻じ曲げようとしたときです。

 

変われるか?たぶん無理です。

 

どんなに気合を入れても、100こ中95こは「いままでの自分」に最適化された習慣に無意識に従ってしまいます。

気合をいれて変わろうとしても、いちどに変えられる習慣は100こ中5こが限界なのです。それ以外はオートモードだから。

 

僕らは習慣の集合体です。100この行動が僕らそのものなのです。自分を変えようとするなら、この95この壁を打ち破らなければならない。

 

できるか?できます。

どうすればよいのか?

 

 

それを教えるのがコーチです。

このブログでは、その技術を随時更新の予定。

定期的にオフ会も開いていくので、ぜひ遊びに来てね。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

直近のオフ会情報はこちら!

jetslippers.hatenablog.com